人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤祭り

今日はGW初日。
でも1日・2日と仕事の我が家は、普通の週末と同じです・・・トホ。

さてさて、我が家が住んでる区内にある吉祥寺っていうお寺。
きちじょうじではなく、きっしょうじ、なのですが。
藤の花が有名で、毎年この時期になるとお祭りがあります。
今年は今日、明日の二日間。
前から一度行ってみたかったんですよねー。
で、転勤にでもなったら行く機会が無くなっちゃうので、張り切って行ってきました~。

ところが・・・
駐車場に行くまでが混んでる!
しかも、やっと車停めて行こうとしたら雨がポツポツ・・汗
でもせっかく来たんだからと、傘を差して行きましたよー。

お寺へと続く道には出店がずら~り!
まさに「お祭り」気分です。
しかもちょうど雨もなんとか上がってラッキー♪
藤祭り_c0035443_12562946.jpg
それにしても蒸し暑い・・・
とりあえず出店で腹ごしらえをして、いざお寺へ!
しかしすごい人・人・人!
花の見ごろが短いし、お祭りも二日間だけだから集中するんだろうなー。
藤祭り_c0035443_125817.jpg
それにしても見事な藤棚!
普通に歩いてても、頭に藤の花が当たるぐらい垂れ下がってます~。
そして、あま~い良い香り!
藤の花の香りって好きなんですよねー。
でも、蜂もブンブン飛んでて怖かった・・・汗
藤祭り_c0035443_1302285.jpg
お寺の上に続く階段から撮ってみました。
緑色の部分は、全部藤棚なんですよー。
めっちゃ広いです。
藤祭り_c0035443_133343.jpg
ここには4種類(だったかな?)の藤の花が植えられてます。
白だったり淡いピンクだったり。
これはポピュラーな紫の藤と、淡いピンクの藤。まさに藤色って感じ。
このコントラスト、キレイですよね~!
藤祭り_c0035443_1343652.jpg
置いていかれたビンゴは、おもちゃにその悔しさをぶつけておりました(汗)
by buibui-bingo | 2006-04-29 12:50