人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプ初日

キャンプの様子はこちらにまとめてアップしてますよー☆


今日から二泊三日で、長崎県の東彼杵にある「龍頭泉いこいの広場キャンプ場」に行ってきます!
朝10時半ごろ家を出て、お肉屋さんとスーパーに寄って食材を買い込み、いざ出発~。
心配してたお天気は、高速の途中で何回も降ったり止んだり・・・
やっぱり今日は雨かなぁ。
ビンゴは相変わらず張り切りまくりで、高速に乗るまで大騒ぎ(汗)
高速に乗ったら、しばらく退屈って分かってるのか、私の足元で寝たり起きたりしてました。

佐賀県の嬉野インターで高速を下り、順調にいけば20分で着くらしい。
嬉野の温泉街?を抜け、ひたすら山道を走ります。
雨こそ降ってないけど、山は霧がかかってます。
嬉野はお茶でも有名で、至る所にお茶畑が~。
山も段々畑が全部お茶の木。さすがだわー。

調べたとおりに走って、20~30分で目的地に到着!
周りは自衛隊の演習地ということで、だだっ広い野原です。
お天気は雨かと覚悟してた割には、着く頃にはすっかり晴れてました♪
ラッキーです。

今回はフリーサイトってことで、料金は入場料一人200円、テント一張り1000円×2日で済みました。
安っ!
その外、ドッグランが付いてて、初めての利用は登録料1000円。(次回からは400円で利用できるらしい。)
マキを1籠300円で買ったのを加えても、3700円です。
オートキャンプなら入場料込みで1泊3000円なんだけど、その辺は空いてるしけっこうアバウトみたい(笑)
今日、明日の泊まりは我が家だけとのことで、場所も選びたい放題です。

とりあえずキャンプサイトを見に行ってみたら、おじさん3人がデイキャンプでBBQしてたので、様子を見つつ引き返して、オートキャンプ場に車を停めて、ドッグランで一遊びすることに。
2つのランがあって、一つは小型犬専用なんだけど、他に誰もいなかったので普通のランへ。
アジリティーがあったのでビンゴにも!っと思ったら、バーは下をくぐるか避けて通る。
橋?は途中で飛び降りる。
チューブは最初びびってたけど、なんとか普通に通ってました。
初めてのアジは、意外とビビリンでした(汗)

すると、ボーダーコリーを連れたファミリーが。
ボーダーはエリちゃんっていう女の子で、ビンゴはエリちゃんのお尻に釘付け(汗)
それ以降、ず=======っとエリちゃんのお尻を追いかけることに命を費やしておりました(恥)
飼い主さんたちはとってもいい方で、「いいよいいよ、男の子やけんしょうがないバイ」と笑って許してくれました。
エリちゃんはディスクをやってて、たまに大会にも出たりしてるらしい。
あくまでも趣味で楽しんでやってるとの事だったけど、やっぱりボーダーはディスクが似合う!
ナイスキャッチも何回も見せてくれたけど、ビンゴがずっとお尻を追いかけるもんだから集中できなかっただろう・・・汗
ビンゴは何回もガウッっと怒られてたけど、威嚇だけで本気で噛んだり絶対しないので、調子に乗って乗ろうとして、私たちに怒られてました。

その後、トイプーのココちゃん、ビーグルのMIX?の2ヶ月のパピーのレモンちゃんが加わり、4人で走り回って遊んでました。
けっこう山奥なので人が来るのかなーと思ってたけど、けっこう来る人いるのね。
ビンゴはエリちゃんのパパさんにフリスビー教えてもらったりして、初日からはっちゃけ過ぎ、いつもの如く肉球を損傷・・・汗
よきところでお開きとなりました。

BBQ組が帰ったのを見届けて、キャンプサイトへ行き、場所を決めていざ設営。
暗くなる前に、なんとか完了しました。
しかし・・・ひろ~い場所に、いるのは我が家だけ・・・
ぽつね~ん、です。
オートサイトにテント張っても良いですよって言われたけど、ただのグラウンドみたいな吹きっさらしみたいな場所だったので、車を横付けできるテントサイトにしたんだけど。
どちらにしろ寂しすぎです。

そして、今回のキャンプの一番の難点は、蜂!
そういう時期なんだろうけど、とにかく蜂が多いの。
アシナガからスズメまで、至る所でブンブンブンブン・・・
私ねぇ、虫の中で何が嫌いって、蜂なんですよ、蜂。
あのブ~ンッて羽音を聞いただけで体が硬直するぐらいだいっ嫌いなの。
うううううううううう、怖い~。

蜂の羽音にビビリながら設営したけど、暗くなると蜂もお家へ帰るのか静かに。ほ~。
晩ご飯はお約束のBBQです。
今回もじゃがいものホイル焼きをしてビンゴにもおすそ分け。
暗くなると同時に気温がぐっと下がり始め、食べてる時は寒いぐらい。
ビールもあまり進みません~。
とりあえずお腹も満足したところで、今日はキャンプ場のシャワー棟でシャワーだけで済ますことに。
前回のキャンプでは、車で5分のところにキレイなお風呂があったので、1回300円で入れて良かったんだけど、今回は温泉もちょっと遠そうなので・・・
この寒いのにシャワーで温まるのかー?とか言いながら、とりあえず4分100円のシャワーを。
一応男女別れてたんだけど、他に誰もいないし、女子の方にでっかいかべチョロがいたのもあって、男子の方で隣同士で使うことに。
結局テットは200円、私は300円使ってなんとかシャワー終了。
寒いので急いで服を着て・・・と、そこに蜂が乱入!!
どうやら明かりに釣られてきたみたい。
しかも2匹もいるし!
テットの首筋に止まるし!!
もう「ひぇ~っ」て感じで、蜂から逃げるようにシャワー棟を後にしたのでした。
怖かったよー。

その後、サイトに帰ってから飲み直し。
ビンゴも寒いだろうと厚めのトレーナーを着せて、お家で使ってる小さい毛布を持って行ってたんだけど、それでも寒そうだったので火の側に連れてくると、私の腕の中に強引に入ってきてオネム(笑)
ランで走り回って疲れたのと、移動で疲れたのと、寒いのと眠いのと・・・
で、もう腕のかなで速攻夢の中。
そろそろ寝る準備をしようとビンゴをテットに預けると、そのままテットの腕の中でスヤスヤ。
テットはとっても嬉しそうにビンゴを見てました(笑)

テントに入ると、ビンゴはすぐにシュラフの中に入ろうとするし。
シュラフの上で寝ようとするし。
出たり入ったり、ゴソゴソするし、枕が変わってるしで私は全然眠れず。

と、テントのすぐ外で、カサッカサッと足音が!?
テーブルの上にゴミ袋を置いてたんだけど、ガサゴソ漁ってる音もするし。
何だか分からんけど、何かがテントの外にいる!!!!
私は怖くて動けなかったけど、ふとテットを見ると・・・寝てるよ、おぃ。
あんなにゴソゴソゆってるのに。
で、結局しばらくゴソゴソしてたけど、どっかに行ったらしく静かに。
その後、夜中にもう一回足音が聞こえたけど、ビンゴすらいびきかいて寝てて起きず・・・汗
ビンゴさん、あんた番犬にはならんのね・・・
私は朝方ちょっとウトウトしただけで、ほとんど眠れませんでした(泣)

朝起きたら、ゴミ袋は忽然と姿を消してて、クーラーボックスやテーブルには何者かの足跡だけが残されておりました。
何だろうなぁ。
キツネかタヌキかなぁ。
by buibui-bingo | 2005-11-03 13:11