人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

地震がありました。
午前11時ちょっと前。
遅めに起きて、リビングでパジャマで新聞を読んでくつろいでた時。
急にガタガタっときて、あ、地震だ・・・って感じ。
すぐに治まるだろうとおもったら、揺れがどんどん大きくなって、窓はガタガタいうし、部屋のあちこちから物がおちるが音が聞こえてきて、怖さが倍増。
でもどうすることも出来ずにただ座り込んでました。
ビンゴを見ると、耳を下げてビックリした顔して固まってました。
やっぱりちょっとビビッてたみたいです。
ニュースを見ると、うちの辺りは震度5弱だったみたい。

揺れが収まって、改めて部屋の中を見回してみると、テレビの上に置いてた時計と飾りとか全て落ちてました。
とりあえず急いでパジャマを着替えて、何かあってもすぐに逃げられる格好をして、恐々と各部屋を見て回ると、パソコンのモニターの角度が変わってるし、プリンターの受け皿?の部分がパカッと開いてるし(笑)、鉢植え類が落ちてなかったのは幸いだったけど、写真立ては全部倒れて落ちてたりしたし、食器棚の中も、落ちてるのもあったけど、扉が開かなかったから割れたりしなくて済んで・・・
とりあえず、物はいっぱい落ちてたけど、破損したものは無かったのでよかったです。

それにしても、今日はたまたまテットがゴルフで、昨日から別府に泊まりで行ってて一人だったので、もう怖くて仕方なかったです。手の震えが止まらなくて。
半泣きですぐ親に電話しちゃった(笑)
テットにはプレー中だったらどうせ電話には出られないだろうと思って、メールで報告。
お昼の休憩でメールに気付いたらしく、はぁ?地震??って感じだったらしい。
そしたらテレビに人だかりが出来てて、ニュースで地震のことやってて、初めて理解できたって。
ケータイで電話かけてきてたらしいけど、何回かけてもつながらんかったらしく、やっとつながった時はホントに驚いた様子でした。
高速とかも止まってたので、帰ってこれるのかちょっと心配だったけど、夜には通行止めも解除されてたし、大分方面からだったのでまだましだったみたい。
それなりに渋滞はしてたみたいだけど、夜9時過ぎには帰ってきました。
余震も何回もあって、テットも震度3ぐらいで揺れた時は、おお、揺れてるなーって言ってた(笑)

私、阪神大震災も経験してます(汗)
ちょうどその頃、関西方面で一人暮らしをしてて、震度4っていうのを初めて経験しました。
今回の地震の方が阪神の時よりも震度は大きかったみたいだけど、怖さでいうと阪神の時の方が怖かった。
まだ若かったし(笑)、早朝に一人でベッドで寝てる真っ暗な中、もの凄い揺れに寝込みを襲われて、すぐに地震だってわかったけど、怖くてベッドから出ることも出来ずに、布団を頭から被って「早く止まって~!!」ってそれだけを考えてました。
揺れてる時間もけっこう長かった気がする。
揺れが収まって電気をつけてみると、部屋の中に物が散乱。
それを見て、急に怖さが襲ってきて、泣きながらお母さんに電話しました。
何も知らないお母さんはビックリしてたけど、とにかくニュースをつけて見ときなさいって言われて。
その後、電話が通じなくなって、親は相当心配してたみたいです。
その時も、幸い破損したものはなくて、住んでた建物も無事だったしよかったけど。

でも何で私って大きい地震の時っていつも一人なんだろう(汗)
いつか3回目もありそうで怖い・・・

被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
by buibui-bingo | 2005-03-20 11:57