人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドルナイト

今日は夏至ですね~。
一年ってホント早いなーと思ったり。

ところで、お題のキャンドルナイトって知ってますか?
正式名称は、100万人のキャンドルナイトと言うみたいです。

夏至の夜、20時~22時の2時間、電気を消して、キャンドルの明かりで過ごしませんか?という試み。
以下、HPからのコピペです。

でんきを消して、スローな夜を

「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。」


と、いうものです。
2003年から始まった試みのようなので、知ってる方も多いのかもしれません。
私は今年、つい昨日知りましたが(汗)

夜の8時~10時なんて、いつもは・・テットが帰ってきて、ご飯食べて、テレビ見て、テットは仕事して・・・。
けっこうバタバタと過ぎていく時間です。
普段なら、その時間に電気を消してキャンドルで過ごすなんて、「ありえない」感じです。
でも、今日、この一日だけ、しかも2時間だけなら・・・
もしかしたらできるかも知れないなーと思って。

2時間じゃなくても、1時間でも30分でもいいと思うんです。
自分のできる範囲内で、ちょっとだけ普段の生活から離れて、キャンドルを灯して、夫婦で、家族で、友人同士で、同じ時間を共有してるって、同じ時間を共に生きてるって、確かめ合える時間になれば・・と。
そしてその時間が、少しでも省エネにつながるならば立派なエコロジーだし、家族や、大きく言えば「人」や「命」の大切さを改めて実感して、遠回りでも結果としてそれが世界平和につながるならば、このキャンペーンもとても意味のある事だと。

きっかけなんて、とりあえず何でもいいと思うんです。
ちょっと興味があったからとか、面白そうだからとか、キャンドルが好きだからとか。
私だって、昨日このことを知って、何となくやってみようかなーと思ってるだけだし(汗)
でもそうやって、ちょっとだけでも参加してみることに意義があるのではないかなーと。

各地で関連したイベントなどもやってるようですよ。
興味のある方は行かれてみてはいかがですかー?^^
by buibui-bingo | 2006-06-21 11:42