ディスクドッグ

相方は仕事が溜まってるそうで、朝からPCと睨めっこ。
今日はなぜか二人とも早く目覚めてしまったので(私は7時で相方は8時だった)、洗濯・掃除など済ませてもヒマ・・・
お昼前にやっと一段落着いたので、ビンゴと河川敷に遊びに行きました。

この間は風が強くてフリスビーが流されちゃってたけど、今日はどうかなーなんて言いながら到着すると・・・
何だかいつもはガラガラの駐車場に車がたくさん。
しかも河川敷にはテントやスクリーンタープがきれいに並んでて、人がたくさんいる・・??
最初目に入った時は、テントの展示販売でもやってるのかと思って、それはそれで見てみたいと思ったんだけど(笑)
近くに行ってみて、初めてそれがディスクドッグの競技会であることが分かりました!
何という偶然!
ビンゴは走り回る気満々で車を降りたけど(笑)、とりあえず競技を見てみることに。
来てるワンちゃんは、やっぱりボーダーコリーやラブが多かったなー。
でも最初に見た時にフリスビーを追いかけてたのはイタグレ!
他にもビーグルやコッカー、ジャックラッセル、スタンダードプードルもいましたよ~。

ディスクドッグに関してはな~んの知識もない私たち。
ルールもなにも分からぬまま見てると・・・
どうやらクラスもあるらしく、子供の部や初心者の部も。
初心者の部は、ワンちゃんがまったくディスクに関心無しで、ひたすら道草食って終わる子とか(笑)、投げる方が問題でディスクがあっちこっちに飛んでしまう人とかいて面白かった(笑)
これならもしやビンゴもイケルかも!?な~んて、親バカ飼い主は二人で話してました。
c0035443_1821240.jpg
c0035443_18344885.jpgc0035443_18562647.jpg










c0035443_18542248.jpgc0035443_18575713.jpg









で、ふとテントの中にボストン発見!
黒ラブもいる・・・
さっきはイタグレもいたし・・・
と、私の頭の中には、一昨年のボアソルチのドッグマンスの打ち上げの時のことが思い浮かびました。
BTクラブのメンバーで、バロン君とランダちゃんというボストンを飼ってる方がいて、他にもイタグレのちっち丸君、黒ラブのアイちゃんなど、おうちにはたくさんのワンちゃんがいると。
ディスクの競技会にも出てると言う話しを聞いたのを思い出して、もしや!?と。
で、マテ!大会に出てたボストンの名前を聞いてると「ランダ」というのが聞こえてきて、やっぱり~!!
その後、テントにいた飼い主さんに声をかけてお話してると、ビンゴの事も覚えててくださってて感激!!
ご夫婦で来られてたんだけど、私と同い年の娘さんがいて、その子とはオフ会で会った事があって、娘さんからもビンゴの事を聞いていたそう。
今は娘さんは転勤で関東のほうにいるんだってー。c0035443_18383057.jpg

気の強いランダ嬢は、ディスクを取ったらなかなか放してくれないそうで、それが無かったらなぁと苦笑してらっしゃいました(笑)

ビンゴは匂いかいで怒られてたし・・笑





たまたまフリスビーで遊ぼうと思って河川敷に行っただけなのに、こんなにも偶然が重なってホントにビックリでした。
競技に関するお話なども聞けたし、ビンゴもできるよーなんて言って頂いて。
今はナイロン製のディスクでしか遊んだこと無いけど、競技は公認のディスクがあって、それじゃないとダメなんだって。
硬いプラスチック製のやつ。
最初は柔らかいので慣らすといいよ~。硬いのは噛んですぐにダメになるしねー、とのこと。
会場にも売ってあるから見てみるといいよと言われ、買う気満々になる私たち(爆)
来月は熊本の大会にも出るんだって~。
すごいなぁ。c0035443_18424544.jpgc0035443_18425943.jpg










広島や鹿児島、関東からも遠征してきてる人がいたりして、キャンピングカーも何台も停まってたし、ホントにビックリです。
みんなすごいよー。

最後は上手な人たちが優勝をかけて戦ってました。
上手なペアって、ワンちゃんももちろんすごいけど、投げる人もめっちゃ上手~!
きれーに真っ直ぐ、遠くに飛ばすんですよねー。
それを全力で追いかけてキャッチするワンちゃんにはマジで感動しました。
この人、投げるのがスゴイ上手くて有名なんだって。
確かに会場を沸かせてました。

結局最後まで見て、3時半ぐらいだったかなぁ。
もちろんビンゴには公認ディスク買いました(笑)
硬さが5段階あって、1が一番柔らかいらしいんだけど、1と2は売り切れてたので3にしました。
さっそく挑戦してみたけど、投げるのがやっぱむずい・・・汗
テットも苦労してて、まだまだ研究しないとです。
ビンゴは2回ほどキャッチ成功してました♪
でもホント、もうすでに歯型でギザギザです(汗汗)c0035443_18591314.jpgc0035443_18594539.jpg










何回か遊んで満足した模様。
さてさてビンゴ君。
ディスクドッグになれる日は」来るのかしらね!?
c0035443_19019100.jpg

[PR]
by buibui-bingo | 2005-10-23 17:40