人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ!

この間のキャンプでは、ダッチオーブン初めて使って見事に焦がしてしまった私たち。
今日はそのリベンジだー!ッてことで、お家で挑戦してみました。
メニューはこの前と同じ、骨付き鶏モモ肉の蒸し焼き??ローストチキンかな?です。
今回はアウトドアショップで、ダッチの底に敷く網を買いました。
焦げ付き防止だー。
そして野菜も多めに。
私が食材の仕込みをして火にかけ、テットはダッチの上に置く置き炭の準備を。
・・・と、炭になかなか火がつかない・・・汗
結局、ベランダにBBQコンロを持ち出し、そこに炭を入れて火をつける作戦にでたテット。
しかし・・・なかなか点かない(汗汗)
ベランダは飛んだ灰が散乱してるし(滝汗)
下の階とかに灰が飛んでたらどうするんだ~という私の心配を「大丈夫やろう」の一言で片付けるテット。おいおい。
ハラハラしながら見守り、なんとか炭に火が点いたところで、ダッチの上へ。
出来上がりまで約1時間。
その間に作った、きびなごのから揚げなどをつまみつつ待ちます。

そして・・いざ!出来上がり~!!
おお~っ。なんだか美味そうではないですか!?
リベンジ!_c0035443_11143540.jpg
お皿に取り分け、テーブルに持っていって、ダッチをお湯で流してると・・・
どこからともなく、ビンゴのペチャペチャいう音が聞こえてくる・・・??
またゴミ箱あさって悪さしてるんだろうと見てみると・・・!!!!!
ビンゴってば、さっきテーブルに置いた鶏の端っこを、必死に背伸びしてカジッてるじゃーないですか!!!!!
ちょっとテーブルの端に置き過ぎてたみたいで、ビンゴはそれを見逃さず、しかも私たちが見てないことをいいことに、ひたすら鶏を食べてたみたいです(汗)
ほとんど身の無い先の方だったけど、2センチぐらいかじられた形跡が・・・
ちょっとー! 骨まで食べてないだろうねー!!??
火の通った鳥の骨は危ないじゃないか!
これはもう様子を見るしかないな・・・汗汗
まったくもう=3
テットにしこたま怒られ、ケージに避難してしばらく出てこなかったビンゴさんです。

肝心のお味の方は・・・
あれだけクレイジーソルト振ったのに、かなり薄味(涙)
でもお肉は超ジューシーだし、野菜もしっかり火が通ってて柔らかく、なかなかでした~。
今度はキャンプで違うメニューにも挑戦だー!
by buibui-bingo | 2005-10-10 11:00