人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチオーブン

今週末のキャンプで初めてダッチオーブンを使ってみようという事になり・・・
買ってからずっと見て見ぬ振りしてた訳ですが・・・
とうとうやらなければなりません。
ええ。シーズニング。
ダッチオーブンって、これが面倒ですよねぇ。
でもせっかく買ったんだし、やっぱり使いたいので頑張って私一人でやってみる事に。

ネットや本などでやり方を調べてみるけど、書いてあることがバラバラでどれを実践したらいいものか・・・
この時点ですでにやる気半減。
一番オーソドックスであろう方法に決定。
しかし・・・重い(汗)
箱から出して流しに運ぶだけでも、腕がもげそうなぐらい重い!
フーフー言いながら何とか洗ってサビ止め剤を落とし、オリーブオイルをまんべんなく薄く塗って、いざコンロへ。
う~ん。ホントにこれでいいんだろうか??
一人だと聞けないので不安。
とりあえず蓋と本体2回ずつオイル塗って火にかけた時点で、もうイヤイヤモード突入(笑)
3~4回やれとか書いてあるけど、もう無理です。
腕痛いです。
部屋の中めっちゃ臭いし。
なのでそこで放置。
夜、相方にクズ野菜を炒めてもらって、シーズニング完了??です。
こんなんでいいのか?(汗)
ブラックポットへの道のりは険しそうです・・・ダッチオーブン_c0035443_238564.jpg
ダッチオーブン_c0035443_2381879.jpg
by buibui-bingo | 2005-09-21 22:57