人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂浜の美術展

25日~29日、芦屋海水浴場で開催されている、砂浜の美術展を見に行きました。
毎年開催されてるんだけど、私は見に行くのは初めて。
ずっと行ってみたかったんだよね。
車で30分ぐらいの距離です。
が・・・駐車場が近くに無いとかで、芦屋競艇の駐車場を無料開放して、そこから会場までシャトルバスが出る、という、まるでゴルフのツアーを見に行く時のような感じ(笑)
競艇場までは無事に着いたんだけど、そこからが・・・・
シャトルバスを待つながーーい行列(汗)
お昼過ぎに行ったので、日差しも強くて暑い。
日傘持って行って正解だったわー。
結局バスを待つこと30分以上。
ぎゅうぎゅうに乗ったバスがいざ出発♪
と思ったら、運転手さんの口から衝撃的な事実が!
「会場までの道が渋滞しておりまして、到着までに40~50分かかると思います」だってーーー!?
バス待ちで30分、バスに乗っても40~50分。
ひょえー。
確かに途中から渋滞にはまり、少しずつしか動かない(涙)
会場まであと1キロってところで、歩いても15~20分ということだったので、そこで降りて歩きました。
バスは涼しかったけど、動かない車内でぼーっと立ってるより、暑くても歩いた方が気が紛れるので。
けっこう下りて歩く人もいました。
歩いていくと、車はほとんど動いてないので、シャトルバスを5台も追い抜いてしまった(笑)
歩きの方が全然早かったよ。

とうとう会場の海水浴場に到着!
と、目に飛び込んできたのは、帰りのバスを待つながーーーい行列(滝汗)
ふ=。帰りも並ぶのか・・・

気を取り直していざ入場。
入場料大人一人700円です・・・
すごい賑わい~。人がいっぱい!
とりあえず端から砂像を見て回りました。
地元の会社の人たちが作ったものや、小・中・高校生の作品、コンテストや、メインのでっかいお城の砂像などなど。
お城はとにかくでかくて、精巧な作りに感心!
一通り見て、あまりの暑さに屋台の並ぶ方へ。
日陰に入ると海風が抜けて心地いい~。
かき氷を買って食べました。
とりあえず、砂浜の美術展満喫です。

ホントは夜からライトアップされて、ライブがあったり、レイザービームと花火が上がったりして、それがメイン的な感じなんだけど、そこまで見る事もないかーと、滞在時間1時間半ぐらいで帰ることに。
すると・・・バス待ちの列(汗)
でも行きに比べるとバスの本数が多くて、どんどん進み、立ってる人がいない状態で出発。
道も混んでないし、快適に駐車場まで帰れました。
夕方からさらに来てる人が増えてたみたいで、入場口も行列、バスもぎゅうぎゅうで大変そうだった。
花火が終わってから帰ろうと思ったら、いったいどんな状態なのか、考えただけでも恐ろしいです。
来年また・・・行かないだろうな(汗)
砂浜の美術展_c0035443_14411198.jpg
砂浜の美術展_c0035443_14412577.jpg
砂浜の美術展_c0035443_14413760.jpg

by buibui-bingo | 2005-08-28 14:18